お知らせ・協会活動報告

スポーツ事業部 一般向け講習会 今帰仁中学校 開催報告

スポーツ事業部 一般向け講習会 今帰仁中学校 開催報告

【開催報告】
令和元年7月19日(金)に今帰仁中学校に生徒約300名・教師10名以上に対して講師 座波、アシスタント神田佳代(北山病院 北部支部会員)でスポーツ事業部の出前講座を行いました。
今回は全校生徒が対象ということで、実技を少なくして講義を中心に実施しました。
講義はスポーツ障害からコンディショニングまで幅広い内容を行いました。
特に熱中症やその対策においては前日の生活習慣から対策を取る必要がある旨を話しました。大会前日など緊張することもあり、なかなか寝付けないことや食事が少なくなってしまうこともあるかと思いますが、日頃からの生活習慣をつけることで疲労の蓄積か抑えられ、また早く回復することも期待できるので、しっかり寝ることと食事の大切さについても重ねて話をすることができ良い機会となりました。
最後にストレッチについての姿勢と方法の違いによる効果について実技を入れながら実施することで、その違いを感じてもらいました。今回の講習がこれからのスポーツ活動に取り入れていただければと思います。

(スポーツ事業部 座波信司 医療法人おもと会 統括本部)

求人情報一覧を表示

SNSからも情報発信しています。

公式SNSからは最新情報を発信中!

-お知らせ・協会活動報告

Copyright© 公益社団法人 沖縄県理学療法士協会 , 2024 All Rights Reserved.

proudly powered by medimarl