会員向けのお知らせ 社会職能局

スポーツ事業部 インターハイサポーター養成講習会 開催報告

~南部九州インターハイ サポート説明会~

190305 IMG_0591 小-2

平成31年2月14日(木)に大浜第二病院リハビリテーション室において「スポーツ分野におけるトレーナー活動について」と題してインターハイサポーター養成講習会と南部九州インターハイに関するサポート説明会を22名の参加で開催しました。

HPへの開催案内以外にインターハイ対応に向けて昨年の5月から毎月行なってきた勉強会への複数回参加者、高校野球医療サポートにおける認定サポーターへも声掛けを行ない、今回のインターハイサポートでの認定サポーター候補として集まってもらいました。

今回のサポートを行う経緯の説明と現状のサポート体制や実際にサポートを行う競技の説明を行いました。その後はスポーツ分野の理学療法士の関りについてトレーナー活動を行う目的やその役割を含めて新垣さんに講演をしていただきました。

約10年前の沖縄県開催の時にもこのようなサポーター候補の集まりを行いましたが、美ら島総体の時のような沖縄県全体の盛り上がりに比べると今回は競技種目が8種目ということで、会員の興味や県のサポートやメディア報道も頻度が少ない気がしますが、こちらの準備期間も前回の10年前からの取り組み程、十分とは言えませんが継続した高校野球サポートを中心としたサポート実績や毎年の県外講師を招いてのスポーツ関連講習会の開催で対応できる準備を進めて来ました。

今年度中でサポート調整も含めたプレサポートでスタートし、7月下旬の本戦に向けて新年度の事業計画の承認や今後の盛り上がりの中で大きくサポートの輪を広げていきたいとおもいます。

今後は競技に特化した勉強会を行ないながらさらに知識を高めそれを現場ですぐに応用し選手がより良い状態で競技に臨めるように取り組んでいきたいと思います。

スポーツ事業部 副部長 座波信司(おもと会 統括本部)

求人情報一覧を表示

求人情報

    現在、掲載中の求人はありません。

掲載中の求人情報一覧ページ


SNSからも情報発信しています。

公式SNSからは最新情報を発信中!

-会員向けのお知らせ, 社会職能局

Copyright© 公益社団法人 沖縄県理学療法士協会 , 2021 All Rights Reserved.