お知らせ・協会活動報告 一般向け 会員向けのお知らせ 社会職能局

スポーツ事業部 フォローアップ講習会(八重山支部)報告

【スポーツ事業部 離島フォローアップ講習会 開催報告】
今回、2月28日八重山支部にて、スポーツ事業部 離島フォローアップ講習会を開催しました。
八重山支部にて行われている高校野球医療サポート及び出前講座に関するフォローアップを目的に支部で継続的なサポートを続けていくための情報交換を行えるような内容で講習を実施しました。
主に現場での対応について事例検討を行いつつ、参加者と意見交換を行いながら実施しました。今回は八重山での発生事例についてもまとめてもらい、その事例を通じての検討も行えました。本島での事例と比べ、外傷による対応が多い印象を受けました。
スポーツ事業部では、今年度の南部九州インターハイの医療サポートも行ったのでその報告についても行い、次の帯同の参考にできように具体的な話ができました。
開催については現場と検討し実施することとなりました。参加者は少なかったものの若手が参加いただいたことで今後のサポートに協力していただくことを期待したいです。

(スポーツ事業部 副部長 座波信司 おもと会統括本部)

 

 

 

 

【スポーツ事業部 離島フォローアップ講習会 参加報告】
今回八重山支部にて、スポーツ事業部より座波副部長をお招きし、ブラッシュアップ講習会を開催しました。内容としては「高校野球夏季大会サポート事業の報告」「南九州インターハイ事業告」「八重山支部で対応した事例についての事例検討」を行いました。
事例検討に関しては初の試みだったので、選手への対応は適切だったのか?更に注意すべきことは何か?意見を交えながらいい振り返りができたように感じます。
また自分達に不足していたことも確認できた為、次回からよりよいケアが実施できるように更に学びを深めていかなければと感じました。
経験が少ない会員はケアの方法やセルフケア指導について難しさを感じていましたが、事例検討を通しどのように選手へアドバイスしていけばいいのか、また保護者とのかかわりについて再度認識を深められた講習会になりました。
八重山支部会員は人数も少ないですが、協力し合いながら質の高いサポートが継続して行えるよう支部内での講習会開催や事例検討会・実技の練習など回数を重ねていき、若手会員達が安心して参加できるように育成していきたいと感じました。

(八重山支部長 スポーツ事業部/支部担当 牧之瀬七恵(いしがき太陽の里 )

求人情報一覧を表示

求人情報

    現在、掲載中の求人はありません。

掲載中の求人情報一覧ページ


SNSからも情報発信しています。

公式SNSからは最新情報を発信中!

-お知らせ・協会活動報告, 一般向け, 会員向けのお知らせ, 社会職能局

Copyright© 公益社団法人 沖縄県理学療法士協会 , 2020 All Rights Reserved.