【テーマ】めざせ学会発表への道
【開催日】令和7年12月11日(木) 19:00〜20:15
【開催方法】オンライン開催
【参加人数】22名
沖縄県内でも沢山の理学療法士が日々の臨床に加え、登録理学療法士や認定・専門理学療法士を目指していく生涯学習教育において、「実際に学会発表を目指したい。いつかは臨床研究をしてみたい」と感じている先生方がいる中、どう考え、行動したらよいか分からず、漫然と悩んでいる事例が多々あると思います。
その中で、これまで臨床教育や学会発表、臨床研究、論文執筆等の世界で活躍されてきた、講師の白石 涼先生に大きく次の2つのテーマを上げて依頼させて頂きました。
①学会発表に興味があるんだけど、どのように行動したらいいかわからない
②学会発表を目指す同僚・後輩にどのようにサポートしたらいいかわからない
実際に初学者が、研究テーマを考え、書籍等を読んでも先に進めず途中で挫折する中で自分の臨床の疑問や悩みを形に出来ずに続かない悩みに対して、初学者の目線に立って、大変分かりやすくお話頂きました。
一人では難しい中での相談相手(メンター)の見つけ方、実際の臨床研究の始め方、学会発表までのロードマップ、研究課題・計画の立案、文献検索の効率的な方法、倫理委員会や審査が未整備で臨床研究の環境が整っていない施設や病院でも、「難しい話が一切なく」、この瞬間(今日)から始められる方法を大変分かりやすく、誰でも興味が持てるお話を頂きました。
今回、お話頂いた内容を繰り返して視聴したり、実際に研究ノートを作成したり、メンターに相談して学会発表に向けて歩き出した際において、複数回振り返る事が出来たら、沖縄県内の中で、今後もどの施設からでも非常に活気のある臨床家が誕生できると思いました。
松永 大樹(国立病院機構沖縄病院)