お知らせ・協会活動報告 会員向けのお知らせ

【事業報告】令和7年度スポーツ事業部 第8回スポーツフィジオ養成講習会「実技確認テスト」

開催概要

項目 内容
事業名 第8回スポーツフィジオ養成講習会「実技確認テスト」
開催日時 令和8年2月11日(水・祝) 9:00~12:00
会場 同仁病院 てぃーだホール
受講者数 20名
スタッフ 講師4名、運営スタッフ4名(合計8名)

 公認スポーツフィジオ養成講習会は今回で2回目となり、今年も全講習会を受講して頂いた会員を対象に救急対応の実技試験を実施しました。講師は私を含め4人で行いました。

救急対応はスポーツ現場では最も重要な項目であるため、その重要性を認識して頂くための試験でもあります。

今回は20名の方が受講して頂き、全員公認スポーツフィジオとなることが出来ました。

皆さん緊張感を持ちながらも、目の前の救護者に対し一生懸命対応しようという姿勢をみることができました。

今回公認スポーツフィジオに合格した所からがスタートラインですので、この経験を今後のスポーツ事業部の活動に活かしていってほしいと思います。

知花 亜希子(同仁病院 所属)

昨年公認フィジオとなり、今回は被験者側をさせて頂きました。
色々な対応方法があったり選手等の目線を実際に実感することが出来、とても勉強になりました。

また、フィードバックも聞けて自分が気づかなかったところもあったので、しっかり吸収し、今後の活動に活かしていきたいと思います。

大田 優良希(同仁病院 所属)

今回、模擬患者役をさせていただき、さまざまな方々の対応の仕方や声掛けを間近で学ぶことができ、とても勉強になりました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

東恩納 愛奈(ロクト整形外科クリニック 所属)

求人情報一覧を表示

SNSからも情報発信しています。

公式SNSからは最新情報を発信中!

-お知らせ・協会活動報告, 会員向けのお知らせ

Copyright© 公益社団法人 沖縄県理学療法士協会 , 2026 All Rights Reserved.

proudly powered by medimarl