【開催日】令和7年12月7日(日)
【会場】オリーブ オブ シャリマ(宜野湾市)
【参加人数】4名
今年度の国際支援部の新規事業としてEnglish caféの第二弾を開催しました。その背景としては、グローバルステップセミナーにて医療英会話をオンラインにて実施していますが、「英会話は対面で行ってこそ身になる」「継続して行ってほしい」とのアンケート回答が多くありました。
そこで、参加者が構えずに気軽に英会話ができるようにとの思いから、“ English café ”とし、第二回を第一回同様に宜野湾市にある「オリーブ オブ シャリマ」にて開催しました。
那覇マラソンと日程が重なってしまったにも関わらず、5名のお申込みを頂きました。当日は4名の会員に参加して頂きました。
今回は、10月21日に開催されたグローバルステップセミナーvol.2「リハビリテーション英会話」の内容を実際に対面で英会話しました。
グローバルステップセミナーで講師をした小山和氏(琉球大学病院)にミニレクチャーを行って頂いたのちに、『評価と治療』のセッション内容をフリーディスカッションを2名グループに分かれ行いました。
フリーディスカッションでは、セミナーでの講義資料を元にはじめ、徐々に自分の身体状況に合わせた内容へ英会話を発展させました。
とにかく楽しく英会話する様子が随所に感じられ、うまく伝えられなくてもなんとか話そうと笑いありの英会話の時間を共有することができました。
最後に、英会話を行なっていく中で難しい表現等を全員で共有しながら、楽しくもあり外国人患者の対応にも繋がる大変有意義な時間となりました。
参加者からは、来年もEnglish cafeも楽しみにする声も聞かれました。また、開催にあたりご協力頂いた、「オリーブ オブ シャリマ」の皆様にも感謝いたします。
引き続き、会員からの要望受け、楽しくグローバルに展開できるよう国際支援部一同考えて参りますので、是非多くのご意見を頂けたらと思います。
小林 遼(社会職能局 国際支援部 / 脳神経リハビリテーションラボ nico lab.)