【開催日時】令和7年7月13日(日)10:00~14:00
【会場】くくる糸満 多目的室
今回のPTフェアでは、主に糸満市内の親子連れを対象として、開催しました。糸満市内の小学校、学童をはじめ、県立図書館やかねひで真栄里市場にもチラシを掲示・配布用に置かせてもらえたこと、また、いとまんまちテラスにインスタグラムで開催をお知らせすることができ、広報が十分できたと考えています。広報していく中で、「こんなのがあるんだ」「おもしろそう」などの興味を持ってくれたような発言が聞かれました。その結果、当初、来場者数100名を目標としていましたが、大幅に超える206名の方に来場していただくことができました。
イベントの内容に関しては、笑顔で運動に取り組むことができ、かつ運営スタッフの丁寧な対応により、からだのしくみについて学ぶ機会が得られたと考えます。
想定以上の来場者であったため、導線がわからなかった、順番がわかりづらかったなどの意見をいただきました。会場を広い場所にする、スタッフを適切に配置するなどの反省点がありました。次回以降のフェアがよりよいものとなるよう、改善していきたいと思います。(儀間朝也、渉外事業部)
中部支部の私ですが、糸満での開催にも関わらず、魅力のある広報に惹かれスタッフとして参加いたしました。私自身、児童発達支援・放課後等デイサービスを立ち上げたばかりなので、児童の運動支援の参考になると思い楽しみにしておりました。
当日、スタッフとして参加しましたが、儀間さんをはじめ、役員の皆さんが作り込みをしっかりなさっていて、オリエンテーションでは、運動支援の内容がすぐに理解し指導できるのがすごくよかったです。ボランティアで参加された各養成校の皆さんも先輩PTや近隣校の学生、実際の児童との触れ合いができて貴重な学びになったのではないかと感じました。
最後に、対象が児童であることや広報がしっかりできていたこともあり、例年のPTフェアを上回るような来場者と賑わいでした。この内容で、フェアを北上させていくと、PTの認知も高まるのではないかと思いました。(安里幸健、中部支部会員)